人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Penalty life

Top

衝動に駆られ・・・

晴天の下、近所を散歩してみることに。
今回は、ハルムートさんの所でやっていた「流し撮り」に挑戦してみることに。
先に感想を言えば、難しい!?
えぇ、撮り方とかコツとか全く調べずのチャレンジですから当たり前なんですけど。もう感覚と脳内実験のみで。直線で走り去る物体を固定位置で円を描く様に追うってのは、初心者には無理があったような気がしないでもない。
とりあえず最初に一枚、成功したような写真を・・・。

衝動に駆られ・・・_a0122676_21144487.jpg


No8って文字に上手くピントが来たかな~と・・・。
すいません、へたくそです。

後の失敗作は続きで・・・。



最初は、川原から見上げて撮ってまして。
なかなか遠いので、望遠側でやってたんですが、多分最初から難しいことをしてたような気が今さらありつつ。
衝動に駆られ・・・_a0122676_21224838.jpg


何枚か何十枚か、撮っていて気付いたことがあって。
今日晴れてたから、かなり絞ってシャッタースピード落としてたんだけど。
絞るとゴミが映るwwww
私の管理不行き届きでレンズにゴミが入ってしまった・・・・。
年内にはクリーニング出さないとなぁ~~(;つД`)

・・・そうじゃなくて。

直線を円で追うって、絞らないと難しいのかも?と。
まぁ初心者の思うところってこんな程度で。
実際はどうなのかは答え出ず(*´∀`)アハハン♪
あとフォロースルーが大事っぽい!
シャッター押したと思って気を抜くと、明らかにブレてるのが多発。


衝動に駆られ・・・_a0122676_2133715.jpg



そういう時はこうやってシャープネス上げて誤魔化して、自分を誤魔化してたりw


流し撮りって意外と面白い!!って事に気付かせてもらいました。
それに、思ったよりガン見してくる人が少なかったので、これからも出来そうだなとも。
やったことがないのって敷居を高くしがちになるけど、やってみることが大事なんだなぁ。

まぁ下手くそですがねww

本当は、流し撮り以外にも色々撮ったけど。それはまた後日。
今日は地産地消をしてお開きと致しましょう♪
衝動に駆られ・・・_a0122676_2138576.jpg

by bluepoppie | 2009-09-14 21:38 | 写真